学校ブログ
まなびポケットの登録について
一関市では児童生徒の情報を一元管理するポータルサイト「まなびポケット」を導入することになりました。これに伴い,現在使用している「安心でんしょばと」は令和7年3月末にて運用を終了することになります。
つきましては,以下の通り,「安心でんしょばと」から「まなびポケット」への移行を行いますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
記
1 新システムの利用開始
令和7年4月から,欠席者の連絡や学校と保護者間の一斉送信に「まなびポケット」を使用します。
2 現在のシステムの運用終了
令和7年3月末で「安心でんしょばと」の運用を終了します。
3 併用期間
令和7年1月16日から3月末まで,「まなびポケット」(欠席等連絡)と「安心でんしょばと」(一斉送信)を併用します。
4 「まなびポケット」の利用方法
(1)配付したお便りの裏面にある二次元コードをスマートフォン等で読み込むと,インストール画面に自動的につながります。
(2)ログイン用のIDとパスワードは,個票に記載されています。
(3)主に欠席等の連絡に用います。
欠席,遅刻,早退の場合は,「まなびポケット」から8:00までに送信していただくようお願いします。
(4)コメント欄には,欠席の場合には児童の症状や欠席の理由,遅刻や早退の場合にはその理由をご入力ください。
5 その他
・まなびポケットの運用開始に伴い,2学期末で「児童欠席等連絡フォーム(Microsoft Forms)」の運用を終了します。
・1月16日からは,「まなびポケット」で欠席等の連絡をして下さい。